

コーヒーショップ

前にも書いたかもしれないけど、コーヒーが好きです。
1日3杯くらいは飲んでいます。
エスプレッソマシーンが10年以上あって、それでカプセル式のエスプレッソを入れて飲んでいた時期もありましたが、キッチンで場所をとるので思い切って処分しました。

その前はペーパーフィルターでドリップしていたこともありましたっけ。

今は、もっぱらインスタントです(ネスレ風に言うと「ソリュブルコーヒー」)。

IMG_0164_convert_20150603190828.jpg

外でもよく飲みます。
コーヒーショップやコンビニコーヒーが多いですが、カフェもたまには行きます。

でも、なんとなく行きにくいコーヒーショップがあります。
なぜか、ス◯バと星乃珈琲はあまり行きません。

ええ〜?なんで?と言われますが、理由はうまく言えません。

タリーズとかエクセルシオール、ドトールなんかは別になんてことはないのですが、、、、。


星乃さんは、たまたまなのかどうかわかりませんが、女性客がほとんど。
女性グループの話声が結構耳に響くのです。
しかも皆さん滞在時間が長いし。
一人で入って、本を読みながら珈琲を飲みたい私には不向きだな〜と。



ス◯バは、お店の雰囲気は決して嫌いじゃないんです。
が、店内で珈琲を飲んでるお客さんたちが 皆それぞれに
「ス◯バで過ごしてる自分がかっこいい」オーラを放ってるように思えてしまう。

いえ、日本全国のス◯バに入ったわけじゃないので断言はできませんが、私のごくごく狭い行動範囲のなかのス◯バはそんな気がするのです。

一人でタブレットを開いて電子書籍を読んでる人
ソファで一人足を組んで外を眺めてる人、
目をつぶってイヤフォンで音楽を聴きながらリズムをとってる人
カップルで来ても、時々言葉を交わす程度でそれぞれに静かに珈琲をたのしむ人

みなさん、それなりに素敵なんですよ。
でも、私自身はその空間から浮き出てしまうような気がして、なんか落ち着かないですよね。

本を読もうにも、周りが変に気になっちゃって、コーヒーの味も本の内容もほとんど記憶に残らない。
タリーズとか他のチェーン店では全くそんなことを感じずに楽しめるのに。


おかしいですよね。
自分でもそう思います。

「ス◯バ・コンプレックス」

これが自己診断の結果です。

最近、私の居住地近辺でもス◯バ出店数が急増していて、
看板を見ただけで、「ああー」って思ちゃう。


あと皆さん、フラペチーノ系とかラテ系、好きですね。
個人的には 甘い飲み物っていうのが好きではないので、まずオーダーしません。
ブラックか、シュガーレスのカフェラテオンリー。コンビニでも同じ。

でも、お供に甘いものはいいですよね。

この頃のお弁当のあとのコーヒーのお供は、これ。
ナビスコのエントリー。

IMG_0168_convert_20150603190917.jpg


ちょっと塩気の効いたクラッカーとクリームのサンド。
大昔(物心ついた時)からある 私的スタンダード。

私的スタンダード、これを話し出すと長くなりそうなので、また小出しに、、。






フンギリ

まだカメラも買ってないのに、

DSCN6609.jpg

こんな本、先に買ってしまい、、、。

いや、ほとんどこの機種を買うつもりでいるのだけど、本当に写真を撮るのだろうか?
熱しやすく冷めやすい性格だから、手に入れた途端、熱が冷めたらどうしよう、、、、なんてことを心配してみたり。
いや、買わなければ始まらんでしょ!
宝くじだって買わなきゃ当たらないし、って違うか。

来月4◯歳の誕生日に買うつもりでいる。
行動あるのみ。


今のデジカメでシャクヤク、撮ってみました。

DSCN6595.jpg

ちょいと暗いか?

露出をプラスに補正してみる。
DSCN6596.jpg


背景気にしなさすぎ。絞りもF2.8で目一杯。

DSCN6598.jpg



構図も全然わかってないし。

ああ、カメラ やっぱり欲しいな。



免許更新

先日、運転免許証の更新に行ってきました。

つまらない交通違反で減点され、1時間の講習付き。ゴールド消滅、悔し〜〜〜。



書類を書いて、視力検査をして、お金を払い写真撮影。

視力検査では、4、5箇所あるブースのうち、私の並んだ列だけがなかなか進まない。

「え?なんで」
と思って身を乗り出して見てみると、60後半か70歳ぐらいのおばあさまで時間をくってる様子。
まぁお年寄りだし、しょうがないわ、、、と半分諦めモードで、気長に待ちました。

「どうせこの後 講習だしね(泣)」





で、2階の講習会場へ行って受付をしようとしたところ、
係りの人が教室内で大きな声で

「M野さん M野さん!席が違いますよ!M野さーん!M野さーんっ!」

と叫んでいるのです。

体育館ほどの教室じゃないですよ、普通の大きさの教室。
これだけ呼ばれても、当の本人は全く気がつかないようで、ついにその係員は、自分で歩いてその人に近づきました。

それは、あの視力検査でモタついていたおばあさんでした。

「あれま。あの人なら違反しそうだわ。」  他人のことは言えませんが。


講習は、50人以上はいましたね。同志は多いほうが心強い。

で、午後の1時半からの講習なんで当然眠くなるんですよね。最初はビデオみるだけだし。ていうかすでに眠いし、、、

係りの人が言いました。

「寝てる人を見かけたら、声を掛けさせてもらいます。寝たら講習受けたことになりません。今日免許をお渡しすることはできませんのでそのつもりで。」

ヒエ〜〜っ!脅しじゃーー!

絶対に寝られんわ。
その後睡魔との戦いです。
太ももをつねったり、叩いたり、目を見開いてみたり、
講習の内容なんてほとんど覚えちゃいません。

なんとか約1時間やり過ごし、無事終了。

名前を呼ばれた人から新しい免許証を受け取って帰ります。

自分の免許証をもらって「さあ、もうここには用はない!帰ろー」と教室を出たところで係員さんの連呼。

「M野さん、M野さん、M野さん!M野さーーん!」

また呼ばれてました。

「ちゃんと名前見てください!他の人の免許証持ってっちゃダメでしょ!」

あのおばあさんに免許渡すのって、ある意味怖いわ







新しいこと始めたい

先週から今週にかけてモーレツに忙しく、天気もずっと悪かったので精神的にもきつい日々でした。

週末娘の部活の定期演奏会があり、そのため練習が遅くまであったので
3日連続で帰宅が11時半!
「今日は早く終わると思うよ」という甘い見通しの娘の言葉を信じて、バスで帰らせたために私もその時間にバス停まで迎えに行くことに、、、。
でも、女子高生が夜11時過ぎのバスに乗ってるって、私たちの世代ではあり得ないことだったんですが、今はコンビニとかに普通に高校生がいるんですよね。これでいいのか?
うちではもう11時半なんて確実に寝てる時間ですわ、朝早いし。

ああ、それと義母のリハビリ病院から老人介護施設への転院も決まり、手続きやら荷物のまとめやら、今まで入所していた老人ホームの引き払い、義父の特養ホームへの面会や支払い(車で片道一時間半、往復3時間あるのでなかなか、、、!)など、その間にPTAの会合や家庭訪問もあり、仕事ももちろんあってなので、体がもう一つ欲しいくらいでした。
一つ一つ片付けていくしかないですね。

今日は久しぶりに一人の休み。

最近、カメラがほしいなぁ〜と思い始めているのです。
今まで、コンデジと言われる、いわゆるフツーのデジカメしか使った事有りません。
でも、きれいな写真を見るのは好きなので、自分でも撮れたらいいなぁ、と。

うちにあるのは Nikon coolpixp5000。
10年前ぐらいの キムタクがCMしてたかな?

はっきり言ってこのデジカメでさえ使いこなせていないのが現実なのですけど。
でも、今のデジカメはきっと素人でもそこそこなのが撮れるんじゃないの?なーんて気楽に考えてました。

そう思ってちょっと調べ始めてみましたよ。
メーカーも ニコン、キャノン、オリンパスにペンタックス、ソニーやパナのデジカメもいいらしいですね、ふむふむ。
一眼レフ、ミラーレス一眼、画像センサーにレンズ、ISO感度、絞りに露出 シャッター速度、単焦点レンズにパンケーキレンズ、、。

DSCN6581.jpg

パンフレット見てると、このカメラさえ買えば、こんな素敵な写真が撮れるんだという錯覚を持ってしまう。
しかーし、そんな魔法みたいなことはないのですよね。
とにかく、私は知らなすぎる!

こんなことも知らずにカメラを買おう、写真を撮ろうとしてるなんてと、呆れられそうですが、最初はみんな初心者でしょう(開き直り!)

最初は、ニコンにしようと思っていたのだけど、いろいろ調べていくうちに、オリンパスのほうがよくなってみたり、ソニーの方に心惹かれたり、、、、デザインや色も大事だし。
レンズはどうよ、まずはレンズキットにするか?とか。
えー?レンズってこんなに高いの?知らんかったわ。


本当は、パッと決めて、ネットで買っちゃえと思っていたのですが、実際に店頭で見てみると色や質感、重さ、シャッター音、ダイヤルの位置や何やら、もういろいろな情報が頭の中でミキシングされてごちゃごちゃです。

でも、こういうのが楽しい。
外食するときも、メニュー見てあれこれ迷うのが私です。

来月の自分の誕生日に自己プレゼントで買おうと思っているのですが、果たしてそれまでに機種が決まるか?
今のところの候補は、OLYMPUS PEN E-PL6 か SONYα5000かな。予算の関係上、ここら辺かと。

こんなことで、悩めるってことが平和で幸せということなんでしょう。



やる気盛り返し

今週はじめ、静岡で「再就業者フォローアップ研修」に参加してきました。

去年9月に復帰して半年経ってしまったわけです。早いなあ〜。
ブランクを経て再就業したナースを対象に看護協会が主催してくれる「これからも働き続けるため」の研修です。

出張扱いで交通費まで出して参加させてくれた職場に感謝しながら行ってきました。

24名ほどの参加者で、中にはブランク17年という方もいました。
再就業に至った経緯、それぞれの職場での様子、自分の時間の持ち方・息抜きの様子など自分のことを話し、相手の話を聴くという、”研修”というよりは”女子会”の延長みたいな感じでした。飲み物やお菓子なんかも出て、リラックスムード。

自分のことを語り、そしてまた相手のそれを聴くというそれだけのことなんですけど、自分を見つめ直し気持ちを整理できるから不思議です。

大変さはみんな同じだよなぁ、私は恵まれてるよなぁ、とか ああそういう考え方もあるんだよなぁとか、いろいろ感じる中で、「オシっ!私も頑張りましょっ!」っていう気持ちがムクム湧いてくるのを実感。

最後には「再就業した後も、困ったことや悩みがあったらどんどん相談してくださいね」という協会の方の心強いお言葉。ありがたいなぁ(しみじみ)。

帰りの足取りは軽やかに、家族にお土産をたくさん買って帰りました。

その中で、ジャーン。
DSCN6531.jpg

静岡といえば安倍川もち。
もちろんそれも買いましたが、安倍川もちラングドシャという変わり種を購入。

私、クッキーはまず買わないのですが、この前 お土産に一枚いただいたのです。その時は一枚をKeiと半分こして、「お、意外とおいしいわ」と。半分づつだったのでそう思ったのかもしれないけど、Keiからも「もう一回食べたい」とのリクエストが。

正直に言いますと、今回の静岡行きの目的は、研修4割、ラングドシャ6割。

あんこ風味のラングドシャにきな粉のチョコレートがサンドしてあります。
箱にも書いてありますが「もちは入っておりません」。

お味は、、、、「あ、この前食べた時よりも甘い。」
おいしいんですよ、でも、私からするとちょっと甘いなぁ〜。安倍川もちも甘いもんね。

お茶にもコーヒーにも合いそうですので、もし静岡にお越しの際にはよろしかったらお味見てください。
ちなみに浜松まで来ると、売ってないです。



プロフィール

ゴーヤーサンド

Author:ゴーヤーサンド
FC2ブログへようこそ!
沖縄の青い空と澄んだ海が大好き。読書したり、料理したり、仕事と家事の合間の自分の時間がとても好き。
日々のいろいろを 不定期に”ちょこっと”書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
