

これで終わり、と言ってはみたけど

土手に 彼岸花が咲き出すと「ああ、もうお彼岸になるんだ」と気づかされる。

彼岸花は カレンダーもないのに毎年毎年 9月の第2週ぐらいになると、必ず茎を伸ばして花を咲かせる。
誰に教えてもらうでもないのに、ちゃんとわかってる。

すごいなよな〜。わたしなんて、腹時計しか持ってないのに。


里芋や栗も売り場に並んで「秋だ〜!」と嬉しくなる。

夏も名残惜しいけど、秋や冬もまた楽しみ。胃袋関係が!

今年も散々食べたゴーヤー。
「もう飽きた!」と子供に文句を言われながらも
「これで最後にするから。」と、サラダを作る。

IMG_0329_convert_20150910163001.jpg


IMG_0330_convert_20150910163043.jpg

今年初めて手に入れた「オリーブdeオニオン」

これで、どんなサラダも2ランクアップ。
ポテトサラダもトマトのスライスも。

ああ、神様 美味しいものを食べられて幸せです。いつも美味しく食べられる健康な体をありがとうございます。
感謝。


もう一回 シーズン最後にゴーヤーチャンプルー、食べたいな。
子供らのブーイング 覚悟だわ。



オススメ その2

私の暮らす浜松のお土産といえば、うなぎパイがダントツに有名。

この近辺、どこに行っても売ってる。
観光地や駅、サービスエリアはもちろん、地元のスーパーやコンビニにも。

もちろん美味しくて、お土産にも人気があるのは地元民にとっては喜ばしいことなんだけど、自分が食べるために買うってことはないんだよなぁ。

浜松のお菓子で、私が「自分でお金を出してでも食べたい」と思うのは、これ!

IMG_0244_convert_20150709214206.jpg

まるたやの あげ潮

IMG_0217_convert_20150621161902.jpg



多分、私が子供の頃からあったと思うのだけど、あまりの地味さに長いこと手を出さなかった。
だって、本当に見た目 地味〜〜〜!

誰かからの頂き物で「ああ これかぁ」って、あんまり期待しないで食べたら、一発でやられた。

うわっ 美味しいじゃん!

カリカリの食感はくるみやコーンフレーク入りだからかな。所々レーズンがアクセント。
コーヒー、紅茶、牛乳にもよく合うのね。

私、クッキーってどちらかというと苦手な部類。ビスケットは大好きなのですけどね。その私が一袋600円以上を出しても買ってしまうお菓子。

浜松のまるたや といえば全国的にはチーズBOXが有名だけど、そのチーズケーキのボトムにはこのあげ潮が使われてるらしい。
それにならって、私もチーズケーキを作るときにはわざわざあげ潮を買ってくることも、、、。

うなぎパイほどではないけど、注意して見れば主なお土産売り場には置いてあるんじゃなかろうか。
でも、地味だからな〜〜。あ、地味すぎて目立つかな?

小袋バージョンもあって、こういうのお土産でもらったらぜっていに嬉しいと思うんだよね。


私の経験では、賞味期限ギリギリでは風味が落ちているので、買ってきたら(幸運にもお土産でもらったら)早いうちに食すべし。
大事にしすぎてはイケマセン。


これはオススメ!


この前 静岡に行った時に買ってきたお土産。
ジャーン!

IMG_0239_convert_20150705133138.jpg

谷岡の甘栗。

IMG_0241_convert_20150705133221.jpg

これ、すごく美味しい。ホントに美味しい!
私が知る限り、日本一美味しい。
どの栗も マルマルつやつやしていて、実が詰まってる。ハズレなし。

甘栗というと、最近はカラを剥いたパック詰されたやつが主流になってるけど、私はあれは甘栗とはベツモノだと思っている。むき甘栗で、美味しいと思うのに出会ったことがない。というか、甘栗はカラを割ってむきながら食べるからいいんだよ、と。

同じく、落花生もカラ付きで食べたい。
”落花生”というとカラ付きで、”ピーナツ”というとカラも皮もなくあの実だけになったの、っていう勝手なイメージがあるなぁ。

で、この谷岡の甘栗は、ずーっと昔から静岡駅で売られている。
受験に訪れた30年前に、無事試験を終えて、ほっとした帰りに買って帰った思い出がある。
その後 学生生活3年のうち、帰省するたびに駅でこの甘栗を買って帰ったっけ。

今も変わらず、静岡駅のコンコースの小さな売り場で売られている。
静岡駅のすぐ近くに工場があって、そこで焼いて、焼きたてを袋詰めして売ってるのだけど、まあ しばらく見てると、この夏の時期に、なんで甘栗?って思うほど、よく売れてる。
一度食べたら、パックの剥き甘栗は食べられなくなると思う。

うちの息子からは「どうしてもっとたくさん買ってきてくれなかったの?」と、お叱りが。

ああこんなに美味しいなら、他でも売ってくれたらいいのに〜、と思うけど、静岡駅に来ないと買えない。
売り場はここだけだから。
おまけに、新幹線でも、在来線でも、改札を出てコンコースに出ないと買えない。

通販もしているようだけど、焼きたて当日と翌日では、当たり前だけどその日のうちの方が絶対絶対 美味しい。
通販だと、早くても届くのは焼いた翌日だろうから。

もし静岡に来ることがあったら、「たかが甘栗」と思わずに、一度食べてみてくださいな。



(オススメ第二弾に続く)

雨の日に桃を買いに

昨日の夕方、買い物に行った帰り「桃直売」の看板を発見。

あ〜、もうそういう時期だったんだ。もう6月だもんね。
最近いろいろあって忘れていました。

今日、その農家さんに直接買いに行ってみました。

最近暑い日が続いていたけど、久し振りの雨で今日は涼しく感じます。

桃農家のおじさんが、「今年は天気が続いたから色も味もいいよ」と日焼けした顔で教えてくれました。
まだ出始めなので小ぶりだけど、6/10過ぎからは本格的に玉のそろったのが出てくるそうです。

IMG_0162_convert_20150603190804.jpg

家で早速、シロップ煮にしてみました。

半割りにして種をくりぬく。
水と砂糖とレモン汁で10分煮たら火を止めてそのまま冷ます。
IMG_0173_convert_20150603190944.jpg

皮をむいて汁ごと冷蔵庫で冷やす。
IMG_0177_convert_20150603191009.jpg

難しいことは何もない、でも砂糖をケチると「アレレ??」な味になるので気をつけるのはそのくらいかな?

小さい頃から桃缶が好きでした。
あの「つるん」とした桃尻部分にかぷっと歯を立てると、なんとも言えない幸せが、、、。

子供の頃食べた桃缶なんて、安〜いヤツだったと思いますが、それでも嬉しかったですね。
大人になってから、少々高めの国産桃の缶詰を食べてから、「あ〜、中◯産のとは別物だわ」と覚醒しました。
でも、さすがにいつもいつも食べられません。高いんだも〜ん。
先日東京の高級スーパーでは、1缶2000円以上していて、ビックリ!


何年か前から自分で作るようになってからは、ますます缶詰を買うのがもったいなくなりました。
桃によっても、その日の砂糖のきかせ具合によっても、出来上がりは多少変わりますが、桃1000円分でこれだけできれば上等よ。

ちゃんと瓶づめにして煮沸すれば、もっと日持ちするんでしょうが、あいにくそこまでの根性は持ち合わせておりません。いいんです、今の季節限定で楽しめれば。

そういえば、私は旬のものを冷凍することもあんまりしないなぁ。
筍や蕗やグリーンピースなんかも、その時存分に頂いて、シーズンが終わったらハイそれまでよ、って感じです。

冷凍したら一年中食べられるよっていう人もいるけど、家庭用の冷凍庫なんてどんどん霜が付いてくるし、味も落ちる。
それに、その季節でしか味わえないっていう方が、なんだかありがたみが増すような気がします。
秋や冬に筍ご飯やグリンピースご飯ていうのも、いまいちピンとこないですしね。

どうしても料理に使いたい時は、水煮や缶詰を買ってくることもありますけど。



始まったばかりの桃シーズン。
シロップ煮  作るのもいただくのも楽しみます。ヤッホー!





不思議と食べたくなる

もう、夏に近い陽気です。
少し動くと暑いくらい。今の所、そんなに湿度も高くないので、気持ちがいいです。

このぐらいの季節になると、食べたい物も変わってきます。
冷たい物、さっぱりした物、酸味のある物、、、、。

毎朝のパンに塗るのも、つい先日までは、バター・つぶあん・ピーナッツペーストあたりが定番だったのですが、ここ何日かは、野菜サラダやブルーベリージャムに変わっています。

IMG_0049_convert_20150521221240.jpg

うちの定番は、アヲハタ55のブルーベリージャム。
美味しいジャムは他にもいろんなところからでているけど、どこでも手軽に買えるのでアヲハタが多いです。
瓶の大きさもちょうど頃合い。早く使いきれる方がいいし。

もっと暑くなってくると、主人から「マーマレードにして」とリクエストがかかります。
ブルーベリージャムも時期としては短いです。

IMG_0056_convert_20150520221104.jpg

これとクリームチーズの相性は、世界中が認めるところ。たとえベーグルでなくても美味しい物は美味しい。
カロリーとってるなぁ。
この前の職員検診で、前回より腹囲が「チョットマズイ」ことになっていましたが、
女性には皮下脂肪も大事よね。=「自己都合解釈」

IMG_0065_convert_20150520220922.jpg

地場産の販売所には、フレッシュブルーベリーも並んでいます。
こちらはヨーグルトに。

いつものヨーグルトにブルーベリーが入るだけで、1ランク上がったような、、、!

そろそろ、愛するゴーヤー始め夏野菜が出てきますね。
季節の移り変わりに身体は正直です。


調子に乗って撮っていたら、思ったより時間が経っていて慌てました。








プロフィール

ゴーヤーサンド

Author:ゴーヤーサンド
FC2ブログへようこそ!
沖縄の青い空と澄んだ海が大好き。読書したり、料理したり、仕事と家事の合間の自分の時間がとても好き。
日々のいろいろを 不定期に”ちょこっと”書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
