

あんなに見せなくても

ああ、世界陸上も今日で終わり。
陸上大好きなわたしとしては、楽しい1週間だったわ。

日本はメダルは1個だけど、テレビで見る限り、あの外国(特にジャマイカ・アメリカ勢)のカラダを見たら「絶対にかなわんわぁ〜。」と思う。特にトラック競技。

しかし、女子のユニフォーム、露出が過ぎるよ。
あそこまで出さんでもなぁ〜、って。
もう、ビキニと変わらんよ。
数年前(?)ヘソが見え始めた時にも「え?」って思ったけど、いまは数段エスカレートしてる。
ああまで見せる必要ってあるの?

選手はあのユニフォーム、どう思ってるんだろうか?
特に日本チームのトラック競技、同性から見てもちょっと行き過ぎだと思うね。
別にオバさんのヒガミではなく。

いまって、高校のインターハイでもかなりの露出ユニフォームが主流だけど、なんの意図があるんだろ?
空気抵抗を減らしたい? いやぁー、そうとも思えんし。

健全な青少年育成の観点からして問題ありません?
かなりのセクハラだと思うのは、考えすぎなのか?


お疲れ、、、

あ〜、もう8月が終わりになってる。

中学も今日が始業式だった。

昔みたいに登校日がない代わりに、2学期の開始も早くなってる。

大変だね、なんて思ったけど、わたしの時代には土曜日は半日授業があったんだよな〜。

子供にそんな話をすると「ありえん!」と一声。

土曜日の授業が午前で終わって、家に帰ると焼きそばとかトウモロコシの茹でたのとか、サツマイモを蒸したのとか、そういう簡単なお昼が用意してあって、チャチャっとお腹を満たす。それでまた遊びに行ったり家で本読んだりするのが好きだったな。

専門学校時代ですら土曜日に授業があったような記憶が。

たくさん勉強してきたんだな〜。

忘れてることがほとんどだけどさ、、、。

ま、それでも生きてるからよしとしよう!

男の方が好き

とある小説を読み始めて1/3ぐらいで挫折。
何人もの相手と不倫とか、奔放な愛とか、そういうのが理解できない。
「物語として読めばいいじゃん」と思って読み始めるんだけど、複数の女の方からの視点で書かれていたりするとなんかドロドロしてきて、、、。

というわけで、むかし読んだ、バリバリの男世界 横山秀夫「クライマーズハイ」で口直し(?)をしている。


私の読書傾向として、男性が主人公というのが9割ぐらいか。
あんまり女性は出てこなくていい。
この世には男か女しかいないので、全く出ててこない小説っていうのはないけど、、、、。

自分が女のくせに(というか女だからこそ?)、あんまり「女」って好きじゃなくて、めんどくさいな〜と思う部分が多々ある。
例えば、小学校時代からの友達関係、トイレに行くのも教室を移動するのも全部決まった友達やグループができて、独りじゃ”異質”みたいな雰囲気。トイレぐらい一人で行けないのか。

子供が生まれてからも、ママ友とか、、、、。

今でも高校生になった娘の参観会の日には、他のお母さんから「一緒に行って。◯◯で待ってます」というメールが来たりする。
もういい歳なんだから、一人でも行動しようよ、言葉の通じない外国へ行くってわけじゃないんだし。

雑誌読んでても、お悩み相談なんかには必ずママ友の人間関係についての相談が載ってるし、何カーストですか?ママ友仲間のランク付けがあるの?
あほらしー。そんなことに神経すり減らすぐらいなら一人でいようよ。

修学旅行の時のグループ分けや部屋割りなんかでも絶対に女子は揉める。娘の時も散々揉めたらしく、担任もかなり懲りたようだった。

 
だから、男同士の世界に憧れるんですかね。
最近読んだものなら「レディ・ジョーカー」「サクリファイス」「エデン」漫画でいうなら「スラムダンク」
映画なら数知れず。


スポーツも 男子の種目は見るけど、女子のはあんまり見ない。
偏向だな、と自分でも思う。

主人に「私、男の方が好きだわ」と言ったら
「そうでなきゃ困る」と返された(笑)。

でも最近の中学生とか高校生男子は、トイレも連れ立って行くんだって。
えええーーー? 女子化してるの? やめてーーー!

Keiに「ねえ、トイレ一人で行ってる?」って聞いてみた。
「なんで? 連れ立って行く意味がわからんわ」

ちょっとホッとした(笑)。



あ、でも私は自分が女で良かったと思ってる。変だね。




乗ってみたい! S660

先日発表になったHONDA の S660
軽自動車だから排気量660cc。
乗ってみたいなぁ。軽のスポーツカーってどんなかな?
乗るなら黄色かな?

トリセツならぬ「ノリセツ」笑えます。ぜひ見てみてください。

主人が今乗ってるのは、イエローツートンのHONDAのN-ONE。
内装にこだわりがあるそうです。でも、やはり軽なので加速が、、、。
私のも赤の HONDA フィットシャトル。

別に「何が何でもHONDA」というわけではないけど。
初めて新車を買った(正しくは、買ってもらった)時も、HONDA、プレリュードinx。
inxは、一目惚れして、どうしても乗りたくて乗りたくて、親にをおがみ倒して買ってもらった。(甘い親だ〜)

そのあと結婚して駐車場の関係で泣く泣く手放して、主人の車一台にしました。
そこからVWを3台乗ったけど、わりと故障が多くて、その度にお金が飛んで行きました。
車としては大好きだったんですが ハズレだったのかな。

3年前に子供の27インチの自転車を積み込むことを優先して フィットシャトルにしました。

先月1度目の車検、現在69000km越。
でも、全くのノートラブル。すごいです!考えられない。
もちろん定期点検はしてますが。

ちょっと、リコール問題で評判悪かったHONDA車ですが、S660みたいな車を出す心意気が好きです。

そういえば社会人になりたての頃が ちょうどF1全盛期で、セナとかマンセル、プロストとかに夢中になってた時期もありましたっけ。「子供が生まれたら”瀬奈”って名前つけよう!」と思ってたし。
実際には全く違う名前をつけましたけど(笑)。
時々「せな」っていう名前の人をみると、「親がセナファンだったにちがいない!」と勝手に決め付けてます。


あと、3年したら自転車を積む必要もなくなるだろうから、そうしたら次はどんな車に乗ろうかな?
っていうかその時、私いくつになってるんでしょうか?
スポーツカーが許される年ではないような気もする。

でも、乗りたい車の候補の何台かはスポーツタイプなんだよなぁ。
結局は維持費重視で選ぶのかな?
現実をみて、、、。



いつの間にか、、、

春休み突入。
我が家のお子様2人の成績表は、それなりで、、、、。日頃の勉強しなささが如実にあらわれてる。
でも、進級したら2人とも受験生。自覚しておくれよ



ところで、
我が家でなくてはならないものの一つ

ペッパーミル

DSCN6544.jpg

ハンドルを握ると、ガリガリ挽ける。


片手で挽けるので調理中に使うときにとても助かる。
これを買う前は、プジョー製の両手でガリガリやる、あのいかにもっていうミルを使っていたっけ。
まぁあれはいいことはいいんだけど(料理してますぅ〜〜っていう雰囲気が ネ)手がベトベトの時なんかは辛いのですよ。


このミル、もう20年ぐらい使っていると思うんだけど、全く問題無し。えらい子です。
セラミックの刃で粗挽きか細挽きかは底のつまみで調節できるし、粒胡椒を入れるのも上の蓋が簡単に外せるので、プジョーのより10倍ぐらい簡単でラク〜。
一回の「ガリッ」で、しっかり量も出るし。片手で使うタイプは他にもあるけど、私が試した中ではこれがベストだと思う。

DSCN6541.jpg

通販生活で買ったと記憶しているのだけど、その時は白と黒の色違いで2個組で売ってた。
私は「白」が欲しかったのだけど、もれなく「黒」もついてきた。
「2個もいらんよー」と思ったけど仕方ない。

白ちゃんは、使わない日はないぐらいそれこそ朝ご飯から夕ご飯まで頑張ってくれてる。
胡椒を挽くのには何も問題はないのだけど、キッチンのコンロのすぐ近くで使うのでどうしても汚れやすい。
細かいところの汚れが気になるので、もう1つ買おうかな?と思い立ちネットで調べたところ、、、

もうどこにも取り扱ってるところがない!

メーカーでももう製造中止らしい。このメーカーさん、もうワンハンドミル自体をつくってない。
え〜?なんで?
日本一、いや世界一使いやすいペッパーミルだと思うんだけどなぁ。

ネットで検索していくうちに、このミルの愛用者は割といるらしく、白と黒の他に赤もあったことが判明。
みんな「使いやすい」って絶賛してるのに。

いつの間に製造中止になってたんだろ?
こんなにいいものが、なくなってしまうって寂しいなぁ。

こういうものは使わない人は全く使わないだろうから、ぺッパーミルを日常的に使う人は、全人口の何パーセントぐらいなんだろう?その中でまた色んなタイプのミルが使われているんだから、いくらいいものでも売り上げとしては小さいんだろうな。

あー残念!

しょうがない。汚れを徹底的にキレイにして使うしかないか。
と、白ちゃんのネジを外して念入りに掃除して、また引き続き頑張ってもらうことに。

うちの台所には黒より白の方が合ってる気がする。

また復刻されないかなぁ。


黒ちゃんは、箱から出されることなく20年。また箱にしまわれて眠り姫になってもらう。
貴重品だよなー。
白ちゃんが引退したら、眠りを解いて 活躍してもらいましょ。



プロフィール

ゴーヤーサンド

Author:ゴーヤーサンド
FC2ブログへようこそ!
沖縄の青い空と澄んだ海が大好き。読書したり、料理したり、仕事と家事の合間の自分の時間がとても好き。
日々のいろいろを 不定期に”ちょこっと”書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
