

今年の〆、その2

ははは、12月28日にMomoに部活が年忘れコンサートを開いてくれたので行ってきた

今年の部活最終日。学校の講堂が舞台。

DSCN5491.jpg


まずは一年生33人だけのステージ。

・序曲「バラの謝肉祭」
・テキーラ

テキーラ、トランペットのハリー君のソロ、カッコ良かった〜っ!!
いやーしびれた

部員全員での演奏、特に良かったのは
「メトセラⅡ」と「バードランド」「私のお気に入り」
「メトセラⅡ」はパーカッションアンサンブルの部分が大好き。ウーンかっこいい。

家に帰ってきてから「よかったよー」っ声かけたら、
「全然だめだったよー
って言ってた。
お母さん、ひいき目に聴いてるんだね、きっと。


本家ヤマハ吹奏楽団の演奏を聴いたことはないけど、この曲を完璧に演奏したのをナマで聴けたら卒倒しそう。
Momo達にも頑張ってほしいなぁ。

最後は、OBOGさんも加わって盛り上がった演奏。

楽しそうでいつもながらうらやましいよ。

演奏してくれた皆さん
年忘れにステキなプレゼントをありがとう。

来年も、出来るだけ足を運び、耳に焼き付け、応援するよ=

今年の〆

は〜、とうとう大晦日。
ここ2〜3日は怒濤のように過ぎて行った。

仕事、子供の部活、買い物などなど。
その合間に年賀状を書きつつ正月料理の準備をし、、、


夕べは、実家でお餅つき。
兄弟が家族単位で集合。
子供達もだんだんに成長してるわけで、今までとおなじテーブルでは人が入りきらず
数人は脇へ追いやられつつ料理をつつく。
仕事が終わってからいったので、「疲れてるし、早めに切り上げて帰って来よう」と思っていたのに、
なんやかんやで21時ごろまで居た。


我が家恒例の年払いのお参りも井伊谷宮で済ませ、
「一年間、無事に過ごせてありがとうございました」
と、今年のお札を納めて家族で本殿にお参り。

そうして、幾つかの準備を終えるごとに
あ〜、今年もいよいよ終わるのか、、、、という気分になる。

一年一年が、どんどん早く感じられるのは自分が歳をとったから?
社会全体のスピード感も早くて、毎日があっという間に過ぎて行く気がする。
それって充実してるってことでしょうか???

ま、よくわからないけど、来年もこんなペースでガムバリマス





2人の ”ホリ”

DSCN5472.jpg

「ゼロ」 堀江貴文
「変身」 堀 潤

2冊、読み終えた。

「ゼロ」
事件前、テレビ等でいつも強気な言動で語る姿しか見ていなかったから、良い印象は持っていなかった。

自分のコンプレックス、家族、起業するまでの経緯、収監時の様子など私が知らなかった堀江氏がかかれていた。
仕事に対する堀江氏の考え方、向き合い方は「ウーン、なるほどな」と思う部分も多かった。
私なんて、堀江氏から見たら、マイナス思考で,間違いなく“出来ない理由”ばかり考えてるタイプの人間だ。
堀江氏の考え方、実行力は私にないものばかり。
うらやましいとさえ思う。
堀江氏の10分の1、いや100分の1でも決断して行動することが出来たら人生かわるだろうな、、、、、、。


でも、こんな自分でもまあいいと思ってる自分もいる。

逃げかもしれないけど、 みんながみんな堀江氏のようにはなれない。
ていうか なったらちょっとコワい。

家族のマネージャー的存在、飯炊き、洗濯、ハウスキーピング係。
読書したり、音楽を聴いたりすることを愛する主人と
反抗期の、それでもかわいい子供2人、
その生活をこのまま大事にしたいと思う。

そして、今の仕事と、この先またナースに戻った時には堀江氏の仕事の姿勢をちょっとだけでも意識してみたい。



「変身」
元NHKの堀潤さん。NHK時代からなかなか頭のキレそうな人だなと思っていた。
今年の始めぐらいからネットで「番組を降ろされた」「左遷させられた」「クビ」などいろいろなことを目にするようになって心配していた。

自分から退職を願い出て、強い信念のもと原発についての報道をされている。
今もかなり強い圧力を受けながら活動されているのだろうと推測。

人間は忘れやすい生き物。
テレビや新聞で耳にしたり目にしなければ、すぐに忘れてしまう、ある意味 操作しやすい生き物。

でも、人々が忘れても、事象は進んでいく。
それも確実に深刻な方向へ。

私達の多くは、都合の悪いこと、嫌なことは考えないよう問題を先送りしがち。

どうしたら、忘れることなく思い続けられるか。
そして懸命に考えられるか。




いいことふたつめ

今年も、いろいろお菓子を作った。

今年の我が家のベストスイーツは、
DSCN5470.jpg
かぼちゃプリン




かぼちゃプリンは、秋以降何度も作った。8~9回ぐらいは作ったかな?

今年はなぜかMomoがこのプリンに目覚め、毎日夕ご飯のあとに食べていた。
主人も今までは『かぼちゃのプリンはあんまり、、、」ていってたのが、
今年はよく食べてくれた。
あ〜、こうして食べてくれると作り甲斐があるわぁ。
去年なんか、作っても誰も手を出さず、ほとんど私の独り占め状態だった。
ま、それはそれで良かったんだけどね。


それと、チーズケーキもよく作ったわ。
DSCN5483.jpg

今日作ったのは、ボトムをオレオ風のクッキーで。
全部をオレオにしちゃうとちょっと甘すぎるかもって思ったので、半分はオレオ風のクッキーを自分で焼いて砕いて敷いた。

肝心の出来は、家族全員 大絶賛 パチパチ。


我ながらおいしかったっす。
主人は、「かなり理想の出来。もうチーズケーキはこれでいいからレシピを変えないように。」とまで言ってくれた。
半分はお世辞というか、ヨイショしてくれたんかなとも思うけど、いいのいいの、そうやって言ってもらうとまた頑張れちゃう!

年末はチョコレートケーキ。
チョコケーキ、Keiはこれに目がない。
クリスマスは Momoのリクエストでティラミスにしたのでお正月はKeiのご希望叶えましょ。

家族におだてられ、いい気分になってるそのままで今日は寝ることにしようっと。



いいことひとつめ

1年ほど前から、洗面所の水栓の水の泊まりが悪くなってた。
パッキンが緩んでるんだろう、気を付けてギューッと締めればいいや、なぁんて思って修理を先延ばしにしていた。
だって、修理って言ったらまずお金がかかるしね

そのうちに今度はお風呂場のシャワーの締まりが悪くなって、一日中ポタポタするようになった。
更に更に、洗濯機とつないでる水栓からもジト〜っと水漏れが!
築16年だし、いろいろガタがきてることを認めざるを得ない。

家を建ててくれたサン工房さんにお願いして3カ所とも水栓交換。

1時間半足らずで取り替え完了。


DSCN5479.jpg

シンプルなデザインが気に入ってきめた洗面所の水栓。

シャワーも洗濯機のもピカピカになった。
水漏れも気にしなくていいし、、、、。
快適快適

〆て6万円ちょっと。
ま、いろいろお金がかかることはツライけど、替えてよかった〜。
っていうか、もっと早く買えてりゃ良かったんだわ。

それにしても16年以上経つのに、サン工房さんは、困った時にどんなに小さなことでもすぐに対応してくれる。
定期点検も丁寧にやってくれるし(築10年までは無料、それ以降は有料)。
「え?こんなことまで相談していいの?」ってことまで対応してくれる。
どのスタッフさんも親切で丁寧、サン工房さんとのおつきあいは17年になるけど一度も嫌な思いをしたことがない。

今度の取り替えも、あんまりお金になる仕事じゃなさそうだし、迷惑がられるんじゃないかなって思いながら相談したけど、快く しかもすごく細かく何パターンもの見積もりも出してくれた。
本当にありがたい。

これからも我が家をよろしくおねがいします


ふたつめにつづく。


イタイ、クリスマス

クリスマスイブ。
でも、主人は仕事、Momoは朝から部活,帰ってきたのは2人とも夜8時過ぎ。
Keiも部活、午後から歯医者。
しかも、抜歯!
だから、昨日のうちに我が家のクリスマスイベントは済ませておいた。


去年から歯列矯正中のkei 。

あごのサイズが小さい上に、歯の1本1本は大きくて収まりが悪く 奥歯が内側へ押され始めたのを かかりつけの歯医者さんに指摘されたのがきっかけ。
別の矯正専門の歯科医を紹介され、1時間ほどかけて通っている。

その矯正の為に健康な歯を前後左右で4本抜かなくてはいけない。

矯正の装置を先々週装着されて、次回1ヶ月後の調整までに抜歯を完了させる。
1ヶ月に4本て、毎週1本のペース

虫歯とか乳歯じゃなく、全く健康な、それこそ生えてまだ数年の永久歯を抜く、、、、
やはり本人も痛みが一番不安に思う所。

実は、今年の3月、中学入学前に医大の口腔外科で埋伏歯の抜歯をしている。
本来の歯とは別に、全く余分な歯が上あごの真ん中に埋もれていてそれを手術で除去した。
「余分な歯?そんなことってあるの?」って思ったけど、そんなに珍しいことではないのだそう。

その時は、上あごをグル〜ッと切開してめくって、中に埋もれていた歯を取り出した(らしい)。
手術のあと、医師が埋もれていた歯を見せてくれたけど、本当に歯そのものだった。


DSCN5474.jpg

先週も、1本抜いて麻酔の痛みだけで参ってしまった。
もちろん精神的な疲労もかなりあったと思うのだけど、帰宅後洋服のままソファで寝てしまい、
翌朝まで丸まる12時間以上起きなかった。

こんなに健康で立派な歯を抜くんだもん、痛いよなぁ、、、、

今日も抜歯して帰ってきてうがいをしたら、その刺激なのか麻酔が切れたのか、猛烈に痛くなって 心身ともに疲れ果てたkei .
「痛み止めを使うなら、何か食べてからだね」と、おにぎりとスープだけなんとか食べさせて鎮痛薬を飲ませた。

かわいそうだと思うけど、代わってやることは出来ない。

年明けにまた2本の抜歯、なんとか乗り切ってくれ〜



ライブ

若い頃に行ったライブ、一番印象に残ってるのはクライズラー&カンパニー。
夏の日比谷の野音、オーチャードのクリスマスライブ。
葉加瀬太郎さんも今よりちとスマートで、でも音はすごくつややかで、迫力とキレがすごかった。

今私にとってのライブと言えば、吹奏楽オンリー。

おとといは、浜松ウインドオーケストラの定演。
市民吹奏楽団、一般の社会人の楽団だけど、一昨年子供が通っていた小学校の閉校式に来て下さった。

毎年、この時期の定演。クリスマス前の土曜日の夕方、、、、、混むんですよねー道路が。
普通なら50分ほどの道が、1時間半かかった
お蔭で開演に間に合わず、オープニングから2曲、聞けなかった。
最初の「エル・カミーノ・レアル」、どんな演奏だったかな。

「ダッタン人の踊り」これスゴク好きな曲。オーボエソロよかったです。
クライズラー&カンパニーのこの曲も大だい大好き
今年、全国吹奏楽コンクールでもどこかの高校が演奏していたような、、、。

ポップスステージでは、クリスマスソングをジャズアレンジメドレーで。
アレンジは私好み、でもちょっと演奏する側が少しカタいなぁー、もっと楽しんでノって演れたらいいのに。ちょっともったいない感じ。

昨日は、Momoが部活でヤマハ吹奏楽団のポップスコンサートへ。
いいなー、私も行きたかったよ〜。スケジュールもあわないし、チケットなかなか取れないんだもん。
地元なのに一度も聴きに行けてない。
来年の定演は是非。

今週末は、Momoの高校の講堂でコンサート。仕事が終わったら直行するつもり。

高校生のとき以来、ブラスの演奏ってほとんど聴かなかったのに、Momoの御陰でまた聴くようになった。
管弦楽のオケと違う響き、迫力に改めて目覚めた今年。

弦の音色や軟らかさも好きだけど、身体の真ん中にズシーンと来る管楽器の低音、突き抜けるような金管の音色、、、いいなぁ。
Momoが部活で演奏出来るのも正味あと一年半。
あと何回聴けるかわからないけど、出来る限りナマで聴いて心のメモリーに録音しよう。

フワフワ

最近、ここ一週間くらい不調。

頭はもや〜ッとして時々めまい。
めまいは回転性。回る速度も速い時もあるし、ぐ〜る〜っていうぐらいゆっくりの時もある。

今月は生理も2回きたし。(男性の方 失礼します)
基礎体温もバラバラ。

これはいよいよ更年期障害、、、ってやつか?
30年来のつきあいのメニエールの発作か?
そのどちらもか?

もう40代も後半にさしかかろうかというお年頃、だから覚悟はしてたけど、、、、。
でも認めたくはない気持ちもやっぱりね。

これからまだ年内は忙しいし、困ったなぁ。
とりあえず、屯用のトラベルミンをのんで仕事へ行くことにする。

年明けに耳鼻科の定期検診もあることだし、それまでなんとかしのごう。

全くの独り言で、失礼しました。

いってきま〜すっ!!

ガソリン満タン

今朝は寒い。風がつめた〜い

「寒いのいやだなぁ。」というKei に
「今日で2学期 おわりだからがんばっといで」と、送り出しておきながら、
「う〜〜〜〜〜、寒いから仕事いくの やだなぁ、、、。」と思ってしまう私


さぁ、やる気スイッチを入れるには、朝ご飯!


DSCN5443.jpg


今日は、人参サラダとカレースープ。

パンは2枚でやめとく。3枚食べたら”半斤”だもんね、、、6枚切りだし。

よし、これで満タン、じゃなくホントは80%ぐらいだけど。

ガソリンのセルフ給油で満タンに指定しても、すこし余裕を残して自動停止するもんね。(何のこっちゃ?)

さ、いってきまーす。
今日も皆さんにとっても良い一日でありますように



浮気

昨日、本屋で買ってしまった。


DSCN5472.jpg

新聞の下段広告で見て、読んでみたいなと思っていた2冊。

堀 潤さんは、”いろいろ”あってNHKをやめてフリーのジャーナリストになった方。
堀江 貴文さんは、Livedoor事件(?)で2年6ヶ月の実刑判決を受けた方。

それぞれに興味があり,昨日たまたま本屋で見かけ即購入。

いま、山崎豊子 読んでるんだけどな〜、ちょっと浮気してホリエモンに手を出してしまった
山崎さん、ちょっと待っててね。必ず戻って来るから、、。
プロフィール

ゴーヤーサンド

Author:ゴーヤーサンド
FC2ブログへようこそ!
沖縄の青い空と澄んだ海が大好き。読書したり、料理したり、仕事と家事の合間の自分の時間がとても好き。
日々のいろいろを 不定期に”ちょこっと”書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
