スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お疲れ、、、

あ〜、もう8月が終わりになってる。

中学も今日が始業式だった。

昔みたいに登校日がない代わりに、2学期の開始も早くなってる。

大変だね、なんて思ったけど、わたしの時代には土曜日は半日授業があったんだよな〜。

子供にそんな話をすると「ありえん!」と一声。

土曜日の授業が午前で終わって、家に帰ると焼きそばとかトウモロコシの茹でたのとか、サツマイモを蒸したのとか、そういう簡単なお昼が用意してあって、チャチャっとお腹を満たす。それでまた遊びに行ったり家で本読んだりするのが好きだったな。

専門学校時代ですら土曜日に授業があったような記憶が。

たくさん勉強してきたんだな〜。

忘れてることがほとんどだけどさ、、、。

ま、それでも生きてるからよしとしよう!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

時代も変わりましたね・・

あ・・・この話・・・ゴーヤーサンド様に限りなく同世代の私としては
大変共感するところ大ですね!!
今の子供たちは「完全週休二日制」が体に染みついていますからね・・・
私が大学生の時ですら、土曜日は普通に夕方17:30まで
講義はありましたし、
社会人になってからも大半の企業は、
土曜休みは一か月の内1~2回と言うのが大半でしたよね。
そして土曜出勤の場合は「半ドン」とかいって
PM14:00で業務完了という感じだったかな・・・?

そうですね・・高校生はともかくとして
小学生・中学生は、別に完全週休二日制は必ずしも
必要で無い気もしますけどね・・・
その分、もう少し「基礎教育」を徹底した方がいいのかも
しれませんよね。

Re: 時代も変わりましたね・・

ぬくぬく先生様

そう、勤め始めた頃は、4週6休だったんですよね。
今じゃ、週休2日でも「キツイなぁ〜」って思うときがありますけど。(あ、これは自分が歳とったってことなのかな?)

学校も 土曜日が完全に休みになったことで、総授業時間は激減しましたよね。
悪いことばかりじゃないと思いますが、かえってゆとりがなくなってるかんじもします。
授業の進みは早いし、宿題は多いし、土日でも部活はあるしで、、、。

自分たちが過ごしてきた時代は、今考えればそれで良かったと思っていますが、
いろいろやってみた中で 結局のところ何が一番いいのかな?
評価は難しいですね。




うんうん

うんうん。
土曜日の半ドンは、とっても得した気分で、午後は友人と遊びに行ったり、楽しくすごしたものでした。
なつかしいね。

忘れていること、たくさんあるんだろうなあ。
生きるってそういうことかな。
うん、いいとしよう☆

Re: うんうん

きたあかり様

この前、職場で若い子たちに「半ドン」が通じなかった。
「半ドン」という言葉がすでに死語になってますね、とほほ、、。
週休二日になったとき「花金」なんて言ったもんですが、それすらも今は使わない?

時代が変わったのを実感するけど、それでもまだわたしの中では 成人の日は1月15日だし体育の日は10月15日、敬老の日は9月15日ですよ、ねーっ!



プロフィール

ゴーヤーサンド

Author:ゴーヤーサンド
FC2ブログへようこそ!
沖縄の青い空と澄んだ海が大好き。読書したり、料理したり、仕事と家事の合間の自分の時間がとても好き。
日々のいろいろを 不定期に”ちょこっと”書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。