スポンサーサイト


9月になって

もう、どうしてこんなに日が経つのが早いのかしら。
気がついたら9月も1/3が過ぎている。
台風も来るし、大雨も降るしで、日本全国大変!

テレビのニュースで「浜松が記録的大雨」と報道されるのをみて、「あれ?そんなに降った?」と言うぐらい同じ浜松市内でもうちの方は普通の雨ぐらいにしか感じなかった。

昨日からは関東が大雨で大変だったようで、被災された方は本当にお気の毒です。



学校は2学期に入り、今週末は運動会。高校の娘も来週には体育大会だとかで、勉強もしつつ応援コンクールの準備とやらにも忙しい毎日。

今日、払込みをしてきましたよ。

IMG_0319_convert_20150910162934.jpg

年明け1月のセンター試験の代金。
私の時代には共通一次だったから、今の大学受験のシステム(?)はよくわからん。
娘も、センターを受けるかどうかはかなり迷っていた、と言うより専門学校を希望していたので受けないつもりでいた。
でも、模試の結果から「まだ専門学校を第一志望にするのは早い」というようなことを散々言われて「先生を納得させるために受ける」んだそうな。

模試の結果も、A判定からE判定まで、いろいろでございますの。
「この大学にこの点数でA判定っておかしいよね〜」とか、違う模試を受ければ判定もだいぶ変わるし。
まあ、目安だからね。

先生(学校)としては専門学校よりも「大学合格」っていう実績が欲しいのでしょうけど、娘は「大学受かっても専門学校にするから」といってる。
親としては、早く受験を終えて希望するところに受かって楽にしてやりたい。

IMG_0311_convert_20150910162855.jpg

下の息子くん、こちらは一番近い地元の高校にすると決めて、一応受験勉強(らしきもの)をしている時もある。
でも、先週新しいゲームをダウンロードしてたからなぁ〜(苦笑)。


いやでもあと半年後には、それぞれの進路が決まって、W卒業式、W入学式、あと、お金も(これが一番コワイ)出て行くので私はヒーヒー言ってるのでしょうね。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゴーヤーサンド

Author:ゴーヤーサンド
FC2ブログへようこそ!
沖縄の青い空と澄んだ海が大好き。読書したり、料理したり、仕事と家事の合間の自分の時間がとても好き。
日々のいろいろを 不定期に”ちょこっと”書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
